【折形礼法、水引アレンジ講座】中級 生徒様の作品


「折形礼法、水引アレンジ講座」の講師を目指し、中級クラスに進級された生徒様の作品です。


本日は、

①伝統的な

「婚礼祝い包」


②現代時な

ご祝儀袋の創作


③水引の飾り結びは5種類学ばれました。


■婚礼祝い包は、和紙の中で1番か格の高い「檀紙」を使用、

 水引は10本の金銀で結び切りを結びました。

 赤い紅【匂い】が効果的です


■ご祝儀袋は、ご自身で和紙を選び創作して進めます。

 生徒様は、春のイメージで菱餅色の和紙と、水引の飾り結びは鶴を選ばれました。

 熨斗の中には、縁起の良い八の字結びを・・・


■その他、水引の結びは、「雲結び、相生結び、あわび結びアレンジ」を学ばれました。

 本数を増やした結びも美しく出来上がりました★★★


『折形礼法、水引カルチャー倶楽部』では、

折形礼法と水引の飾り結びが同時に学べる講座が特徴で大変好評です。


ポチ袋の小物から、季節の折形礼法、水引で作るアクセサリー、ご祝儀袋やしめ飾りなどご指導いたします。


【M・Rオフィス工房:個人レッスン随時受付中 ruike0820@gmail.com】

■1回の講座以外に、【初級・中級・上級コース】、

講師を目指される【講師養成講座】もございます。

現在、都内や地方から通われている方がいらっしゃいます。


■個人レッスン以外では、浅草橋シモジマワークショップでも開講中です。

・「折形礼法、水引アレンジ講座」 5~6作品作成

・「水引で作るアクセサリー講座」 2点作成


■「じゃらん遊び体験」、「Eパークスクール」でも、申し込みが可能ですが、

直接「折形礼法、水引カルチャー倶楽部」よりお申し込みの場合には、

水引をプレゼントいたします


■12月まで、川崎の「カルッツかわさき」にて、水引講座が開講中です。

講師は私、類家三枝子です。


奥深い日本文化の美しさに触れてみませんか? https://origata-mizuhiki.jp/


■HPやブログ等でアップした水引作品の中で、お気に召した作品などございましたら、1点よりお作り致しますのでお気軽にお問い合わせくださいませ(*^-^*)


1回の閲覧0件のコメント