top of page

【折形礼法】和の作法、女性のたしなみ


「和のマナー講座」という科目を都内の

専門学校で指導させて頂き、7年になります。

和のマナー講座は、校内にある和室で行われますが、コロナの影響で奇しくも

対面授業が隔週になりました。


実践と座学で進めますが、この中に本当は組み込みたいと考えていた女性のたしなみ「折形礼法」は今期も難しそうです。


和室での作法として、歩き方や坐り方、起ち方、お茶の淹れ方と頂き方、風呂敷の扱い、

日本料理の正しい頂き方など、盛り込みたい内容は切りがありません・・・(>_<)


学校の計らいで、日本文化「折形礼法、水引実践講座」も半年間実施を認めて頂き、そちらで特化していますが、和のマナー講座に1つでも組み込みたいというのが私の願いです。

丁度、テキストを見直し中ですが、来年こそはと考えております。



『折形礼法、水引カルチャー倶楽部』では、

折形礼法と水引の飾り結びが同時に学べる講座が特徴で大変好評です。

ポチ袋の小物から、季節の折形礼法、水引で作るアクセサリー、ご祝儀袋やしめ飾りなどご指導いたします。

【M・Rオフィス工房:個人レッスン随時受付中 ruike0820@gmail.com】

■1回の講座以外に、【初級・中級・上級コース】、

講師を目指される【講師養成講座】もございます。

現在、都内や地方から通われている方がいらっしゃいます。

■個人レッスン以外では、浅草橋シモジマワークショップでも開講中です。

・「折形礼法、水引アレンジ講座」 5~6作品作成

・「水引で作るアクセサリー講座」 2点作成

■「じゃらん遊び体験」、「Eパークスクール」でも、申し込みが可能ですが、

直接「折形礼法、水引カルチャー倶楽部」よりお申し込みの場合には、

水引をプレゼントいたします

■12月まで、川崎の「カルッツかわさき」にて、水引講座が開講中です。

講師は私、類家三枝子です。

奥深い日本文化の美しさに触れてみませんか? https://origata-mizuhiki.jp/

■HPやブログ等でアップした水引作品の中で、お気に召した作品などございましたら、1点よりお作り致しますのでお気軽にお問い合わせくださいませ(*^-^*)

閲覧数:23回1件のコメント
bottom of page